こんにちわ。こんばんわ。かるきゅうです。

 

twitterはなんか細かくたくさん呟くのはいいんですが、たくさん呟く時間もあまり取れないのと、取れる時はまとまった時間が多いので、実は1本くらい好きにだらだらと書くのがいいかなって思って来ました。

あとは他人のみてていいなって思いました。

と、いうことでブログ始めます、頑張って2,3日に1回くらい軽めなのを書こうかなと。。。

 

最近はQuizKnockの記事だったり、Youtube動画だったりを見るのにはまってます。昔から知識欲的なものがあるのですが、そのあたりが刺激されて少し気持ちいいいです。

自分は高校の時の得意科目だったり、大学の先行は化学だったりするので、理系と思われてますが、文系の歴史とかも好きだったりします。センター試験も文系を一つ選ぶ必要があったのですが、世界史選んだりしてました。

(一般的には理系でセンターしか文系使わない組は公民とか倫理とかあまり勉強に時間使わないのが上等ですね。)

 

世界史ではなぜか軍産複合体という言葉が好きです。完全な響だけですね。

アメリカ大統領のアイゼンハウアーが、大統領を辞職する際に、アメリカは政治や経済の決定や様々な意思決定に軍事的なものが介入している、そしてこの状況から脱しないといけない、、と述べた際に使った概念ですね。有名な話ですが、GPSなどのシステムはもともと軍事目的で開発されてましたね。

最近、Youtubeでの動画投稿やe-sportsなんかの経済的な影響力が大きいのをみてると、軍産複合体ならぬ遊戯産複合体というような概念まで出て来るのかな、、と思ったりしてます。疲れにくい椅子の開発とか、海外の人とラグなくゲームできるための通信手段の開発とか、、ゲームの開発が目的で伸びていく分野もあるのかな、、と。

 

はい!今日はここまで。

今後、、こんな書けるか、、、