ボードゲームの好み(20190712)

2~3日に1本はブログを!!と思ってたのに早速破りました。4日空きです。

んで、書かなきゃなぁと思いつつ何について書こうかと、、。

ぷよぷよ?ダーツ?ジャグリング??いやいやこの辺の私のセンターの趣味みたいなのはいつでも書けそうだから、後に残しておこうと。それで、ボードゲーム話にしようかなと。

 

私がボードゲーム好き、、という話ではなくて、会社の同期がボードゲームにハマりました。それも2人。ということで、ちょこちょこ同期のボードゲーム会みたいなのに呼ばれるようになりました。ボードゲームはまぁ4、5人くらいでやるのが楽しいですね。

 

しかし、ちょっとだけ困ったことに、話を聞けばこの2人微妙にボードゲームの好みが別れるようで、、1人はじっくりしたゲームでこつこつ勝利条件を目指すゲームが好きで例えば、枯山水とかドミニオンだったり、変わったところではソクラテスラが好きなようで。。もう1人は駆け引き要素や会話力が強めのゲームの方が好きで、ボードゲームではないところで言うと人狼だったり、ボードゲームっぽいところではコヨーテだったり黄金体験とか好きそうでした。

 

まぁ別に喧嘩になったりすることはないですし、ゲームが決まればそれなりに遊ぶので困るというほどではないですが、ゲーム決める時に少しだけ駆け引きっぽい空気が出るのだが気になるくらいですね。。

 

と、そんなことを考えた時に自分の好みはなんなんだろうなぁと。自分は割と2人やるゲームも4,5人でやるゲームも嫌いではなくて、運要素多めよりも駆け引き要素がある方が好きかなぁとなんとなく思ってました。で、最近自分が苦手なボードゲームの要素があることに気づきました。ぶっちゃけ言うと長いやつです。1ゲーム30分以内に終わるのが理想ですね。。長いから嫌い、、という訳ではないですが、長くて、いつでも逆転可能なゲームって少ないですよね。1ゲーム1時間くらいかかるゲームって大体30分くらい経つとほぼ逆転できない差がついているってなるゲームが多い気がします。そういうのはもうやってる途中に終わりでいいじゃん!!ってなっちゃうので、すこーーし苦手です。

 

と、いうわけでボードゲーム詳しい人は、長いけど、最後までなかなか勝敗わからないゲーム教えてください。やってみたいです。

twitterとかのリプとかいただけると大変うれしゅうございます。